名義変更・車庫証明・中古車 検索 自動車 検索 名義変更・車庫証明 電話番号
名義変更・車庫証明 お問い合わせ
中古車・自動車 無料相談
中古車・自動車を安く買う
中古車・自動車を高く売る

名義変更 車庫証明 FAQ

自動車登録をする場合で、住んでいる場所を管轄する運輸支局と、保管場所を管轄する運輸支局が違う時はどうなりますか?
自動車登録は、車両を使用する場所(上記の場合は住んでいる場所)を管轄する運輸支局で登録することになり、保管場所とは関係ありません。ただし、車庫証明は、保管場所のある場所を管轄する警察署に提出します。
未成年者でも自動車の所有者になれますか?
通常、未成年者は所有者になることはできませんが、以下場合に限り、未成年者でも車の所有者になることができます。

1.親権者の同意がある場合
《必要書類》
親権者の実印を押印した同意書
親権者の印鑑証明書
戸籍謄本

2.未成年者が結婚している場合
《必要書類》
戸籍謄本
軽自動車でも車庫証明は必要ですか?
軽自動車の場合には、車庫証明は必要ありませんが、地域によっては自動車登録の後に「届出」を行う必要があります。
親や兄弟など身内の土地を使用する場合でも承諾書はいりますか?
申請者本人のみの土地でない場合、親・兄弟など家族の土地であっても承諾書が必要になります。
土地が夫婦の共有物として登記されている場合、自認書と承諾書のどちらが必要ですか?
申請者の自認書と、配偶者の承諾書の両方が必要となります。
車庫証明は車の所有者と使用者のどちらが申請するのですか?
所有者と使用者が同じなら、新しく所有者になる方が申請をします。
車検が切れていますが名義変更はできますか?
車検が切れている場合、名義変更はできませんので、車検を受けた後で、名義変更をすることになります。

▲トップにもどる

Copyright カーオークション.JP all rights reserved.